2018年11月14日水曜日フリーランス日記

今日はこれからポスティングの折り込み作業しようと思っております。

今週は思ったほどチラシは少ないかなと思っておりますが、来週はどうなるかわからないものです。

ライティングも隙間があれば仕事をするといった状態にしているので、時間のやりくりも必要になってきます。

それと同時に来月は確定申告書の作成にも手をつけなければなりません。

いつも白色申告で経費の計算をしているので、そろそろ始めないといけないです。

いつも自分で確定申告書を作成しているので「今年もか」という感じです。

フリーランスで仕事をしているとこういう税金関係の書類も作るということもあるので、これからフリーランスになる人は覚えて損はないです。

それにしても年末になって急激に仕事が増えてき始めてきているので収入はなんとか確保出来そうですが、 年明けてからは仕事が減ってくるので、生活が厳しくなりそうな予感です。

身の丈に合った仕事の内容でやっていきたいなとは思っておりますが、生活も見直すきっかけも必要です。

それにはなくても生きていけるという生活状態を作っていきたいです。

「○○無くても問題ない」とか「○○よりも△△で代用できる」を増やせばお金使わずに生活するようにしていけばいいなと思ったのです。