友達へのメール

友達からのメールが来ないことが気になっているこの数か月、こういうときはどうすればいいのでしょうか。

こちらからメールをすればいいのかもしれませんが、もしかしたら何か大変な状態なのかもしれませんし、そこをつっつくことになってしまっては悪いです。

こんなことを考えていましたが、近々彼女の誕生日なので、そのお祝いメールを送るつもりです。この時に大事なのは「私の誕生日にメールくれなかったよね~」みたいなことはいっさい書かないことです。

「忙しいみたいだね~」も嫌味になりますし、ここは無難に「誕生日おめでとう」でいいかなと思っています。というか余計なことは書くなよと自分に言い聞かせています。
気をぬくとついいやみなことを言いたくなるものですから(汗)