カーテンを開けるとひらひら舞う雪

とても冷え込む朝、外に比べればまだ暖かいとはいえ、家の中も相当な寒さで布団から出るのが億劫です。でもはいずるようになんとか布団から出て、雨戸とシャッターを開けると、今朝は雪が舞っていました。積もる、というほどの雪ではありませんが、庭の芝生もうっすらと白くなる程度。一緒に起きてしまった子供らがグズグズ言っていましたが、雪だよ、と伝えると、一気に目が覚めたようで興奮して窓辺に寄ってきました。

ゆき、ざくざく歩きたい。とか、ゆきのお散歩いきたい!とかなんとか色々言いながら、目を輝かせて。

ちょうど日差しも出てきたので、あっという間に溶けてしまうだろうことを伝えると、とたんに涙目になってしまい、またグズグズ……。そういえば、私も子供の頃は雪が降ると嬉しかったな、と思い出しました。降ってすぐのふわふわの雪はもちろん、溶け出して汚れた雪も、なんでも楽しいんですよね、子供って。

ちょっと舞うぐらいの雪を愛でるだけでいいよ、いっぱい降ったら雪かき面倒じゃん、転ぶし滑るし……なんて思ってしまうあたり、疲れた大人とやらになってしまったな、と思います。

今日はなんとかなだめましたが、またたくさん降ることがあったら。童心に帰って、子供とたくさん雪遊びをしようと思います。

今 洋服を買うなら…

学生時代に毎週のように通っていたお店があったんだけど、そのお店がデパートから撤退してしまって、それ以降20年ほどお気に入りの洋服屋さんって無くなったなぁ。

そのお店の服は形はシンプルなんだけど装飾が付いていたりプリントが独特で、絶対他と被ることがなくて、地味だけどよく見るとすごく凝っている作りが好きで。

ブランド自体が無くなってしまったのでせめてそのお店のデザイナーさんが他のブランドで服を出していないかな?と調べたりしてみたけど見つからず。

私と同じように検索してる人も多いみたいで復活してほしいなぁ。

そんなわけで服選びの楽しみもなくなってしまってからは通販で買うことが多くなった。

そうなると失敗しないように無難なものを選んでしまう。

年齢を重ねたこともあって可愛さよりも機能性重視になったので靴もほぼスニーカーだしな。

楽だし、好きなんだけどちょっとおしゃれしてお出かけっていう時の服がない!

服は何とかごまかせても靴がない!昔のパンプスを履いてみたけど足がすぐ痛くなっちゃって疲れる疲れる…。

だけど雑誌やテレビなんか見てるとこれで成立してるんだ?というような色の組み合わせもありのようだし。

ヒルナンデスのファッションのコーナーをよく見るけどしまむらのようなプチプラのお店でもそれなりにおしゃれなものがあるんだなぁ。自分でもできそう。

あまり無難な色に偏らないようにちょっと冒険してみてもいいかな、と思った日でした。

村田修一選手の移籍先はどうなる?

巨人をまさかの戦力外通告され、未だ所属球団が決まらない村田修一選手。その理由の1つはやはり年齢だろう村田選手の場合救いなのは巨人で活躍出来ていないわけでは無く

活躍は出来ていたのだが、チーム事情により出場試合が減ったというだけの話です。そのため他の戦力外通告選手とは別物だと考えて良いと思います。しかし、今のところ若い選手を必要としている球団は多いのです。

しかし、年齢を重ねた活躍年数の限られた選手は、どこの球団も欲しくないのです。また、優勝していない球団は来年チームを無理矢理にでも弄り優勝をさせないとならない

そのためには、ベテラン選手は必要ではないと言う事になります。年俸もそれなりに高く活躍年数が少ないのなら、先の長い若手選手を使いたいのは少し考えれば解ることです。

そんな難しい状況に陥るという事になってしまいます。丁度村田選手はそこに差し掛かっているのです。まあ巨人が村田選手を戦力外にした理由はいくつか考えられます。

フリーエージェントの権利を持っていたため、そのまま在籍させてFA宣言されると、多額の金銭を払う必要があるからです。それを回避したかったと言うのが本音だと思います。

巨人がもし優勝していれば、村田は在籍していたと思います。優勝を逃すと普段触らないところにも触ってしまう。これは仕方が無いようです。

方向音痴な自分

昔から私はあまり地図を読むのも好きではありませんでした。

地理の成績は良くなかったし、全く興味が持てず面白くもなかったと覚えています。

そんな私ですが、結婚して引っ越し二回目で今の住処に落ち着きました。

住み始めてもう5年になるというのに未だにあまりこの地域に慣れません。

そんな私ですが、たまに気分転換に、いつも行くのとは別の少し離れたスーパーで買い物をしたくて自転車でぶらっと出かける事もあります。

今日も初めてのスーパーへ行って来ました。

そんな時に使うのはスマホアプリの地図機能なのですが、これだと進む道を間違えたら分かるので助かります。

しかしそれに沿って自転車を走らせているのに道に迷ってしまう事もしばしばあるのが情けないですね。

今日も、車の多い大通りだと危ないからと少し細い道に入ると、迷路に迷い込んだような状態となって行き止まりに出てしまいました。

仕方なく回れ右して戻って違う道に出るまでまた走って、なんてしてたので思いの外、帰宅が遅くなってしまいました。

昼前に何とか家に帰り着いたから良いものの、もしもスマホ電源が落ちたり故障したら本気で帰れなくなってしまうかもしれませんね。

これからはスマホ以外にも、紙の地図を携帯しようかなと思うほど焦った日でした。

はじめて、ピアノのリサイタルを観に行ってきました!

最近、知人のピアノのリサイタルに行ってきました。ピアノのリサイタルは、初めて聴きに行かせてもらったのですが、とても良かったですね…!

小さい頃に、ピアノを習っていたのでピアノに関して多少の知識も興味もありましたが、本当に行ってよかった!と思いました。

彼女は、普段はおとなしくてお上品な感じの女性なのですが、舞台に立つとまるで違って、ピアノの前だと別人になっていて鳥肌が立ちました。力強く、激しい迫力のある曲もあり、その時は椅子から体を浮かせて全身でピアノを弾くんですね。汗を沢山かきながら、ピアノも体力や集中力が相当いるんだなぁと感じました。間近で見たことがなかったので、指の動きもついていけないくらい早いし、あんなに体全体を使って弾くとは思わず、圧倒されました。

最後のアンコールでは、英雄ポロネーゼを弾いていただき、多くの方が知っている曲で、非常に盛り上がりました。

自分の音楽プレイヤーには、クラシック曲は三曲しか入っていないので、リサイタルで弾かれた曲も何曲か入れよっかな?と思っているところです。

芸術を見て感動する、というのはこういうことですね。芸術は、本当に観て聞いて体験しないと分からない感覚です。週末に、素晴らしい時間を過ごせて幸せです。

5年ぶりのテーマパーク。思ってたよりも楽しかった!

先日、USJへ友達と行ってきました。私にとってはおよそ5年ぶりとなるUSJ。元々ジェットコースターに乗ったりテーマパークで遊ぶことが好きでは無いのですが、「大丈夫だから!」「ほんまにおもろいから!」と強くPRされ、拒み続けるのもどうだと思い行ってみることにしたのです。

USJと言えば今やハリーポッターや屋外型コースターが大変人気ですが、前回行った時はまだハリーポッターもフライングダイナソーもありませんでした。当時あったバックトゥザフューチャーが今はもう無いのがちょっとショックでしたね・・・。出来立ての頃にも学校の遠足で行ったことがある私としては、園内の様変わり感にすっかり感心してしまいました。

朝8時過ぎから入園して早速ジェットコースターに乗せられ、その後も園内散策→ジェットコースター→園内散策→ジェットコースターのループで回ることに。園を出たのはまさかの夜8時。人生で初めて12時間もテーマパーク内で過ごしました。ただ、どれも面白くて普段出さない絶叫を人目を気にせず出せたからか、非常に気持ちの良い爽快感と疲れを感じました。

時期がちょうどハロウィンということもり、園内にはコスプレをした人たちが多かったです。日が暮れると園内にゾンビが大量発生して暴れ回るのはちょっと怖かった。ジェットコースターに乗れることが分かったので、次はまた別のシーズンに楽しめたらなと思いました。

スイーツリサーチに履行。オリジナルスコーン

やがて2月額、2月額といえばバレンタインですね。
皆さんは誰に譲るか、何を見せるか決めていますか?
まったく耐えるクライアント、自家製スコーンなんていかがでしょうか。
まぁ本当の事を言ってしまうと別にバレンタインだから挑戦したとういわけでもないんですけど、譲る彼氏もいないですし・・・
でもスコーンはすごく簡単に焼ける方法なので自家製で何かあげたいと考えている人には一体全体オススメです。
処方は、ホットケーキミックスを母乳で溶いて焼くだけ。
そこに身は砕いた板チョコを入れてチョコスコーンにしました。
処方の要点としては、母乳を入れ過ぎないケース。
僅か水気が足りないかな、と感じ取る程に織地がほろほろしてる状態でほんのり練り続けてください。あんまりまとまって貰える。
仮に水気を入れすぎて織地がまとまらないくらい粘り気をもってしまったら引き続き油で揚げて揚げドーナツにするのもいいかもですね。結果オーライだ。
普通、スナック組立てを打ち切るそれぞれもどうしてもぜひとも挑戦してみてはいかがでしょうか。

車がありません

30代の夫婦が出掛けられないのには、道理があります。マイカーを欠けるのです。ぶらっと、ドライブすることはできません。
昔は、タクシーをお客様がおビリオネアというニュアンスだ。今でも、その狙いが抜けきれません。ただし、都市部では、タクシーを使う人は、余裕のない他人なのです。そのせいか、タクシー乗員のオペレーションの荒いことと言ったらありません。何とも怖くて、乗れません。わざわざ乱暴にしたり行なう。
身近のが不快のでしょう。それでも、使わないといけません。
タクシーを使って、買物をするわけにもいきません。島村も、上級も電車の駅の近くにはないのです。総合、マイカーの他人用だ。大都心だと、持ち家は良くてもということがあります。

チーズケーキを探しに歩き回った

先日娘の誕生日だったので、ケーキを買おうと前から探していた。娘の誕生日当日は月曜日。良く買うおいしいケーキ屋さんは月曜日が定休日だった。ネットで探してケーキ屋さんに行ってみたら、そこはチョコレートケーキが抜群だった。チーズケーキもあるけど、レモン入っていないし、生クリームでデコレーションしてある。レモンは欲しいな。生クリーム要らないけど。次に見つけたケーキ屋さんはレーズンが入っているし、ちょっと予算オーバー。うーん。下見の度にケーキ食べている私は下見でデブになりそうよ。

全開はベイクドチーズケーキにしたけど、うちの家族はスフレタイプの方が好きみたい。スフレタイプを探してうろうろする。暑い日に歩き回ったら熱中症になりそうになったよ!たかがケーキ、されどケーキだな。偶然見つけたスフレチーズケーキは、粉砂糖でくまちゃんの絵が描いてある。こういうの娘が小さいうちじゃないと食べられないから、今年はこれにしよう!やっと決めて、購入して、夕ご飯の後家族みんなで食べることに。娘は喜んでいたが、夫がボソッと、「レアチーズケーキが良かった」せっかくスフレタイプ探したのに!好み違ったの!とちょっと悲しくなりました。次回のケーキの予定はクリスマス。レアチーズでリベンジするかな。

新種のハチについた名前に驚きました

ニュージーランドで新種の蜂が発見されたそうです。

新種ということで名前がつけられたのですが、その名前がマルフォイというので驚きました。

世界的に大ヒットしたハリーポッターの悪役の名前です。

でもマルフォイは100%悪者というわけではないんです。

この新種の蜂もスズメバチとは違って、攻撃的というわけではないみたいです。

ですから、蜂にマルフォイと命名するのは合っているのかもしれません。

見た目は悪者っぽいけど、実は違うんだよ、という雰囲気があると思うのです。

ハリーポッターが好きな人であれば、この新種の蜂を見てみたいと思うんじゃないでしょうか。

今まで蜂に興味がなかった人もマルフォイなんて命名されたのであればぜひとも見てみたい。

そんな気持ちになると思うのです。

きっと命名をした人もハリーポッターが好きなのでしょう。

中々ユーモアがあると思います。

一般的に新種の生物が見つかれば、自分の名前から命名をするということが多いと思うのです。

生物の世界に自分の名前を残すことができれば、永久的に使ってもらえますし、誰が発見をしたのかもわかってもらえるはずです。

それを行わずにマルフォイと命名をしたのはユーモアもある人なんだと思います。